横浜システム工学院専門学校

ITライセンス科 通信制

学科案内 PDF
募集要項 PDF

 通信制学科について
専門学校は、平成25年度より通信制学科が設置できるようになりました。
本校では、システムエンジニアやプログラマの育成に実績のある通学制の「IT・ゲームソフト科」をベースに、「専門士」を取得できる通信制の「ITライセンス科」を開設しています。

これにより、場所や時間に拘束されずに、IT(情報技術)について初めて学ぶ方でも、基本から先進的な応用技術まで学ぶことができます。

実技系の科目はスクーリングによる直接指導もありますので、確実に技術を修得することができます。
個々の学修の進め方については講師がアドバイスをしますので、一人一人の履修計画や理解度に合わせて学修を進めることができます。


▲ページTOP

 めざすキャリア
・システムエンジニア
・Javaプログラマ
・データベースエンジニア
・クラウドサービスエンジニア

 めざす資格
・基本情報技術者
・オラクルJava Bronze
・オラクルマスターBronze
・CCNA


▲ページTOP

 学びの特長
1:情報技術の基本から先進的なレベルまで学べます
情報技術の基本からクラウドやビッグデータといった先進的な応用技術まで学べます。初めて学ぶ方でも安心して学べます。

2:インターネットを通じて学べます
時間と場所を選ばず、パソコンやスマートフォン、タブレットなどのモバイル端末を通して学べます。

3:インターネットでサポートを受けられます
メールをはじめインターネット電話やビデオ会議システムを使って学修プランの相談や質問を受けることができます。

4:実技科目はスクーリング(対面授業)があります
講義形式の科目は主にインターネットを活用して学び、実技形式の科目は主にスクーリング(登校)して学びます。スクーリングでは、先進的な教育設備を使って、きめ細かな指導を直接行いますので、技術を確実に習得できます。

5:基本情報技術者試験の合格を保証します
基本情報技術者試験に合格するまで丁寧に指導します。

6:就職内定を保証します
自己分析、SPI試験対策、履歴書作成、面接指導、求人紹介などを通して、就職が決まるまできめ細かなサポートを行います。

7:「専門士」の称号が取得できます
2年以上在籍し、62単位修得すれば、専修学校の専門課程修了の証明となる「専門士」の称号が取得できます。また、最長6年間在籍できますので、何らかの都合で学べない時期があっても自分のペースで学べます。


▲ページTOP

 学習の進め方
1:通信学習のみの科目(コンピュータリテラシなど)
▼通信学習
▼中間レポート
▼通信学習
▼期末レポート
▼単位認定試験

2:スクーリングから始まる科目(webページ制作など)
▼スクーリング
▼中間レポート
▼通信学習
▼スクーリング
▼期末レポート
▼単位認定試験

3:通信学習後にスクーリングを行う科目(クラウドシステムなど)
▼通信学習
▼中間レポート
▼スクーリング
▼期末レポート
▼単位認定試験

※中間レポートは、課題提出の場合もあります。
※期末レポートおよび単位認定試験は、同一の課題とする場合もあります。
※スクーリングの詳細はお問い合わせください。


▲ページTOP

 学科紹介【ITライセンス科】

IT業界への就職をめざします

通学制のIT・ゲームソフト科のカリキュラムに準じた通信制学科として、
情報処理技術の基本から先進的な応用技術まで学べます。

IT業界で働くために必要な技術を修得するとともに、
「基本情報技術者試験」資格やIT関連ベンダー資格を取得することで、IT業界への就職を確かなものとします。


▲ページTOP

 スクーリング
実技科目の指導とフォローを行います

スクーリング(対面授業)は、主に土日を利用して行います。90分を1時限とし、毎回4時限の授業を行います。授業では、実技科目の指導とフォローを行います。
併せて、講師やクラスメイトと直接コミュニケーションを図る機会となります。


▲ページTOP

 学習サポート

分からないことがあったら気軽に相談してください

通信授業の中で分からないことがありましたら、インターネットを通じて質問をすることができます。
また、イベントを通じて学習内容やIT業界への理解を向上させたり、受講生同士の親睦を深めることができます。
※主なイベントは本校PCサイトをご参照ください


▲ページTOP

 出願から卒業までの流れ

通信制では、自分のペースで学修を進めることができます。そのため、自分で決めた履修計画に沿って学修を進めることが大切です。担当の先生と相談しながら計画を立て、学修を進めてください。

 1:調査研究
通信制学科の学習内容や学習方法等を確認してください。
不明な点は本校ホームページまたは電話(TEL:045-367-1881)でお問い合わせください。

 2:履修計画相談
履修計画作成に係る個別相談を随時お受けします。
本校ホームページまたは電話から予約申込を行ってください。

 3:出願
所定の出願書類をそろえ、持参もしくは郵送してください。
一般入学者は、入学検定料を銀行振込にて納付してください。

 4:入学選考
指定の日時に適性検査および面接を行います。

 5:選考結果
選考結果は本人宛に郵送します。
合格者には「合格通知書」および入学手続き書類をお送りします。

 6:入学手続
指定の手続き期限までに入学金・学費を納付してください。

 7:入学
4月入学と10月入学があります。

 8:学生証の交付
入学時に学生証を交付します。

 9:通信教育開始
通信教育を開始します。

10:卒業
2年以上在籍し、62単位以上取得すれば、専門学校の専門課程修了の証明となる「専門士」の称号が取得できます。


▲ページTOP

※全日制、または昼定時の学科をご希望の場合は下記資料請求にてお問い合わせください

まずは資料請求・体験入学申し込み

学科紹介一覧


▲ページTOP
 




(c)YOKOHAMA SYSTEM ENGINEERING